直売所の魚にギョッ

午前中、母の通院の帰り、JAグリーン金沢による。
ここもなかなか、人気の野菜直売所。
JA金沢市のほがらか村と違って、能登の野菜や、農業な盛んな白山市の豊富な、農産物が並ぶ。
久しぶりにお邪魔したが、駐車場も拡張し幾分入りやすくなったが、帰るとき右折が危ない。

今は、まだ野菜が品不足だが、農家の私でも、視察がてら、野菜を買いに行く。

で、いきなり目にした魚には、ギョギョっと魚くんになってしまった。

海の近くだからしょうがないか。その売り場の隣は、能登のお肉も置いてあった。
直売所のスーパー化、スーパーの直売所化、どっちも競争。大変だ。

お客さんは、反対する人は、いないだろう、便利だから。
意外と違和感を示すのは、従業員だったりして、生き残るためには、何でも売らなくっちゃ。




別所の朝堀の竹の子が並んでいたが、今日は小坂さんの竹の子御飯を買った。
さすが、自宅で料理を提供しているだけあって、とてもおいしかった。とても得した気分。