わたしの町 金沢

昨日から、残り少ないさつま芋の出荷作業に追われる。
冬の間、自前の定温貯蔵庫に保管している。
温度は13度から15度の間。芋床の作業も終わり、あとは出荷するのみとなった。
私が小学生から聞いていた、MROラジオ
農家にとっては欠かさないのがラジオ。
私の母は、必ず農作業の間は必ずラジオを聞く、チャンネルは必ず北陸放送。時計代わり。
私は久しぶりにラジオを聞いた。
その番組に、「福嶋三弦店」のご主人が登場。

この動画に出てくる。彼で4代目。130年の歴史があると言っていた。
苗加さんが作った、このムービー。改めて、私の住む金沢は落ち着いたいい町だと思う。
もう少しで新幹線がやってくる。どんどん金沢の町は郊外に広がっている。
新しい町並みになっても、チントンシャンと聞こえてくる情緒のある町でいてほしいなあ。