生産組合総会

昨日19時より、雪の降りしきる中、会館で総会があった。
毎年、生産者が寄りあって、畑のきめごとを協議する場だ。
有機をやっているものは、私一人。
ちょっと私の意に反していることを言う人がいると、そこは我慢する。

今日はこんなことで物議をかもした。

朝の7時から8時ごろの通勤マイカーのラッシュ時、道路まで畑のスプリンクラーの水がかかり、
生産組合に苦情が来たという。

古参の農家は、作物に水をかけたいのに、なぜかけたらいけないのか。理解できない。

私ももっともだと思う。心の中で、応援した。
しかし、多くの農家たちは、、われわれ農家が置かれている立場をよく理解していた。
やはり、苦情が来ないように、何か対策を立てねばならない、という意見が多数を占めた。
結局、スプリンクラーの金具の工夫、ラッシュの時間帯は、灌水は控える、に落ち着いた。

私の家は一軒家。彼らの町は、農家ばかりが住んではいない町だ。

彼らは、専業農家のため、春先からは朝が早い。サラリーマン家庭はたまったものじゃない。
近所から、トラックやトラクターのエンジン音がうるさいと苦情が入る。
はたまた、何か変なにおいがすると、苦情が入る。
はたまた、畑からの砂埃が風で飛んできたと、苦情が入る。
農家にとっては、住みづらい世の中だ。


今晩の晩酌のおかず。
金沢、佃のホタルイカの佃煮。もうたべてしまった。
菜花と油揚げの煮物。キムチ味。
今日も寒いので、芋焼酎、竈。