板かす

板かすを焼いて、黒砂糖でいただく。

私が子供のころから食べていたものだが、アメリカ育ちの妻R子は毎回びっくりする。
「スモアズみたい」とわけのわからないことをういう。
たしかに、金沢では普通の食べ物か、疑問だが。
でもその我が家のルーツを探る。
私の父は、富山県福光生まれ。
その近くに酒蔵があった。
金沢に来てからも、我が家には毎冬場、その板かすがあった。
冬の寒い日、両親が農作業を終えて、家へ帰ってくる。
学校から帰ってきた私は小腹がすく。
母が板かすを焼いて、白や黒の砂糖を挟んで皆で食べていた。
とてもいい思い出。
その頃の我が家は、堀炬燵。
板かすを焼いて、緑茶を飲み、いつもテレビをつけて寝ていた。
笑点とか、コント55号だったり。

これを食べるとあの日の、あったかい記憶がよみがえる。