アーティチョーク

妻R子が小さい頃、アメリカに住んでいた。よくこの野菜のオイル漬けをたべていた。
とても大好物らしい。
私が大学生の頃、初めて乗ったJALの機内食
当時好奇心旺盛な私は、「この野菜なんですか?」とJALのスチュワーデスさんに聞いた。
彼女は、即答できずにいたが、数分後、
満面の笑みで言った。「アーティチョークです。」
この野菜には、とても縁があるな。(それでかよ)

この野菜の栽培方法について調べてみた。
・1株につき1㎡必要。
有機肥料をたっぷり必要。(なんと贅沢な野菜だ!)
・アブラムシの防除が必要。
・品種はグリーングローブ、ロマネスコ、バイオレット(ナチュラルハーベスト)

この野菜の利点(食べるとどんなご褒美があるの?)
・茹でるとほっこりナッツ風味の竹の子(金沢には別所の竹の子があるじゃん)
・生でスライスしてサラダで。これは食べてみたい。
・肝臓の強壮薬。消化を促し、便秘を解消。

昨年ダリアに取りつかれて、プライベート畑を半分以上占拠した。意気込んでつくった
ダリアの花束。ほがらか村で1つしか売れなかった。ダリアの二の舞になるか。
栽培するにあたって、十分検討する必要がある。
   私の悪い癖。作る前から、作った気になっている。



長本和子著、私の永久保存書。