SALAD

元旦はテレビ正月。外はずっと雪。今日は7時から歌舞伎中継。絶対見逃せない。 それまでにおふろへはいって、恒例の雪の兼六園へでかけやしょう。妻R子は、昨年から、やっと日本の政治経済にめざめ自分の
日本改革案をネットに投稿している。正月から怒りまくっている。遅すぎた春、と私は思う。
年の初め、やはり今年の農業の計画をたてなくてはならない。この作業一番楽しい。
頭の中で畑を耕し、種をまき水や肥料を与え収穫の頃を想像する。

今年からの挑戦は、アーティチョーク。昨日種を注文。3年ほどかかるかな。
今年の春から、アスパラガスの収穫開始。200本ほど2年前に定植。
トマトの種はもう買ってある。ネネ1500、カンパリ200、シシリアン600、大玉100。
1棟目と2棟目の間60坪を有機圃場に変える。まずは自家用野菜を2年作る。3年後から有機JAS野菜を出荷。
さつまいもは例年とうり。年内になるべく出荷する。ベビーリーフに専念。
ビーリーフは、昨年11,12前半暑い、後半寒い。天候に左右された。あと雑草に大いに悩まされた。
12種類のベビーの中で、Hitはトレビス、いいいろどりであった。レッドケール、後半カール状だった。グリーンからしな。
ダメだったのは、アメリカ産有機スプラウト用のマスタード、すべてとうがたつ。
やりのこしたのは、ボリジの花。美しい。
昔に買った「SALAD」の本。当時知らない野菜ばかりがのっていた。こんなのどこでかえるの。絵空事だった野菜。
この本は私の原点。