すいません!ライスお代わり大盛りで

暖かくなったり、寒くなったりして、もう雪は降らないんでしょう。
すっかり春だね、昼飯がうまい!腹いっぱい食べた後は、ぐっとひと眠り。
昼からもまた仕事、朝昼晩も仕事。
今年のトマトの接ぎ木は完ぺきに成功、今月号の「現代農業」に最強の接ぎ木と書いてあった。
まさしくうちはそれ。
トマト苗はもう植えてくれ〜っと出番を待っている。
ビーリーフのミックスは終了。
圃場番号10740、10760施肥完了、あと二つ、圃場の施肥がおっつかない。


まともあれ、今週中にはおえる、次はいも床の準備。次は畑・・・。
妻R子様は母と一緒に接ぎ木苗の脇芽とり、どうも腰にきたらしく、疲れてへとへと。
でも今までの仕事は人間相手の仕事だっただけに、農業は気がつかれない、緑相手の仕事はいい!と言っていた。
おまけに朝昼晩きっちり食べるし、健康的、そして・・・・、

夜が待ち遠しい。美酒が待っている。





あては、Mさんから頂いたかぶら寿司、この時期のかぶらは大根みたいにちょっと辛かった。
お酒は福島会津の「冩楽」!ブラボー!!

なんでこんなに美味しいんでしょう。日本酒にかぶら寿司のマッチングはすばらしい。
かぶらの辛味に、麹の甘さ、おまけに冩楽の甘さが加味されて、幸せー、ていうか、これ以上のものあるかな?
幸せな時間、美味しゅうございました。