節分祭 神もダリアも おおはしゃぎ


昨日の節分祭、興奮冷めやらぬ。
総勢17名の芸妓衆による「さわぎ」は圧巻であった。


帰り三味線屋に立ち寄る。
Hさんとおしゃべり。
小唄の駒を求めに行ったのだが、恐る恐る聞いてみた。
先生の名前を出すと、
「なーんだ、○子ちゃんかあ」と話が早い。
いろいろと初心者の私に三味線について講義してくれた。
それにしても、御主人はいつも若くてかっこいい。



尾張町を散策。
中島めんやへ観光客気どりでいく、加賀人形は日本の3大人形に数えられる。
不室屋、今創業祭をやっていた。
期間限定の、ハート形の宝の麩を買う。かわいい!

http://www.fumuroya.co.jp/


金沢蓄音器館へも行く。

蓄音器の音色に圧倒される。


http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/index.htm