日本人が作った椅子に座る


かれこれ 15年は座っていた椅子を修理に出した。
この間、座面がきれいに張り替えられ我が家に戻ってきた。
妻R子の選んだ張り地、イタリア製の和柄模様?

私の若いころの趣味は椅子。昨今北欧の家具がブームだが、私が興味を持ちだしたのは、
そのブームになる前だったため、随分安く買えたと思う。
それも、新品では買わない、買えない。何十万もする。
ショールームで展示してあって、整髪剤が付いたものとか(笑)、バーゲン、電話かけまくり。
今だったらネットだろうが、そんなのなかったよね。


京都に行った時、買えもしないのに市役所の「二葉家具」によく行った。
「み・て・る・だ・けー」。


そういった北欧の椅子に限って座りにくい。

何の変哲もない、カンディハウスのセルジオ。足が短い私にはとても座りやすい。