てめえで選んだ道なんだからよ

今日も朝から夏の残骸をかたつけ。
天気がいいので、育苗室横においてあった太い木をチェーンソーで冬のストーブの薪にするため切る。
周りのアカシアの木も夏とってあったのを、切る。
十分に薪にできる。けっこう重くてかたい。
Tさんにもらった薪も納屋に入れる。今年の薪は確保できたな。



この前、Aちゃんからもらった鯛のお刺身、ぷりぷりで甘くて本当においしかった。
旦那が趣味で舟持っていて、早朝の獲れたての鯛だから、申し分ない。


金沢では出世魚のぶりの子供を、「こぞくら」という。スーパーではとても安い。
今晩は鉄板に「こぞくら」を焼いて、塩こしょうして、豆板醤をつけていただいた。
こういう食べ方もあるんだな、もっと魚を食べよう。

この歌聞くと、「こぞくら」がマグロになった。

まぐろ及び、魚食を啓蒙活動しているロックグループ。
3人とも本職の漁師さん、「漁港」!そりゃあ、マグロマグロマグロマグロ!




昨晩、海老蔵がやられたって?