農家はみんな人殺しか?

今日は暖かい。
いも掘りを終えたすべての畑をトラクターで、すきこむ。
3時から、Mさんからもらったもみ殻を、わら、種菌、ぼかしと順に積み込む。約400キロ。
積み込む際、長靴でダンスしながら踏み込む、右手でホースを持って水をかける、の繰り返し。

すっかり夕方、フラメンコを見に行くのを忘れてしまった。

3ヶ月後にはもみ殻堆肥ができる予定。


古本屋で買った本。


養老教授の「いちばん大事なこと」。
虫のオーソリティー養老教授によれば、

「自然の中で生きている虫は、自然というシステムを構成する要素であり、どの虫も、欠かせない存在だ。
 このシステムは複雑なものだが、それを破壊するのはいとも簡単である、他方現在の人間の能力では、
 システムを再構築するのはほとんど不可能である。

 だからこそ、安易に自然のシステムを破壊してはいけないのである。」

こうも言っている、自然のシステムを壊すのは、人殺しと同じである。

生物多様性を維持するというのは、その複雑な巨大な自然のシステムを壊さないということだ。


彼に言わせば、農家はみんな殺人者か?うーん、ちょっと極端だよな。