古いものを大切にするのがオシャレ

今日も雨。
前々から予約してあった、母の高齢者運転教習のため、東部自動車教習所へ連れて行った。
どうせ免許証もらえるから、と緊張感がまるで感じられなく、どんな波風にも動じない母は凄い。

まずは教習会場の場所を確認して、「なか卯」で腹ごしらえ。
「眼鏡せんでもだいじょうぶか?」。
「牛とじ丼、いくらか見えるか?」。
などと壁に貼ってあるポスターを指差して、大声で叫んで、母の目の視力を確かめた。

他のお客さんがいる手前、ちょっと恥ずかしかったが。

「450円正解!」
私よりよく見える。でもそれより小さいものはちょっとおぼつかない。

あとから聞くと今日は視力検査なかったみたい。がっくり。
嫌がる母を連れて明日、メガネ屋に行って視力検査してもらおう。





20年座った椅子を修理に出した。
椅子が好きで何点か北欧の家具を持っているが、やっぱり足の短い日本人は、日本で作られた家具が一番。
結局、座りやすいもの、座って疲れないものに座る。


久々に、カンディハウスに伺った。
どうも金沢店は経営者が変わったらしく、前の雑居ビルから移転した。

場所は若宮大橋近く、戸坂ホール?



なんでも、70年近く前は町役場、幼稚園とかに使われこれも国の有形文化財
とっても素敵な外観、中もギシギシいう階段は趣がある。

古い建築を大切にする、これからはそっちの方がおしゃれかな。