大松原に映える白山

昨日、圃場番号、10730トマト植え終了。あと10750の3列残すのみ。
朝からいも畑を起こしに行く。今日も初夏を思わせる陽気。気持ちがいい。

真白き、白山の雄姿が美しい。おひさしぶり。

山好きな私は、白山は20代の時に登ったきり。

一昨年は、唐松岳に挑戦したが、一回もあの壮大なパノラマを拝めず。
昨夏も、鹿島槍ヶ岳に挑戦したが、台風がいきなりやってきて、種池山荘で引き返す。
雨ばっかりの散々な夏はもういやだ。

今年は白山に登ってみようかな。室堂のビジターセンターが新しくなったと聞く。

問題は体力、やる気はあるけど、体がついてこん。20代と40代は全然違う。





もうちょっと左手に、新石川県庁が見える。大松原の向こうは海。

白山がなんて近くに見えるんだろう。