大農家は種を播かない

圃場番号10740、いよいよミニトマトの植え付けの準備に取り掛かる。
昨年よりもちょっと遅い。今年は寒いせいかな?
畝を立てるのも、結構時間がかかる。ついこの前まで、鍬一本でやっていた。
今はちっちゃな管理機で、畝立てをする。大農家の3倍は、時間がかかる。

大農家は、種を播かない。いつの日か突然苗がやってくる。時代は変わったものだ。
ちっちゃな農家には考えられない。

私なんか、昨年から種をまいて、神経をとがらせて、管理しているわけだが、
大農家はそんなことはつっ飛ばす。


アメリカの子供たちのゲームの歌。

First,
Farmer d'ont sow the seed?