青い空真白き富士のお出迎え

今日も東京で見た青い空が、金沢でも見られた。17度、部屋の蓄熱を下げる。

羽田に着いて、浜松町までモノレール、青い空に真っ白い富士山。


下から階段で上る、ゴジラは55m、松井はそれで55番なのか。


韓国語、中国語、英語などが飛び交う。

お次は明治神宮へ。


寄進されたお酒は壮観であった。
尾張名古屋は城でもつ、日本国は酒でもつ、今宵も一合頂いた。


神様のお食事中、カメラを向けちゃいけまんせん、「NO Picture!」って注意された。


日曜日の銀座の歩行者天国を体験。うーん、銀ブラ

築地から、浜離宮へ。

ペラペラの水上バスのチケット、風に飛ばされ、間一髪間に合いセーフ。

隅田川の13のはしをくぐり抜け、浅草に到着。
隅田川地ビールを飲みほろ酔い気分。

今度はスカイツリーのお出迎え。


仲見世通りを抜けて、浅草寺へ。

次の日は皇居へ。

桔梗門に朝集合。
皇居というよりも江戸城をめでる。

二重橋を渡る。

千鳥が淵で、菊の花を献花。

靖国で会おうぜ、お父さんお母さん、ありがとうございました、の遺書に涙する。

東京大学へ、この門どこの門だっけな。


妻R子様、東大入学。


これがおらが町の前田の殿様の御屋敷だったんだべ。


新宿へ行って、都庁はどこだ!いろんな人に聞き回ったけど。
わかんねえはずだ、吹雪で前も見えねえ。(笑)


大雪?の朝の東京の雪かき、めずらしいなあ。