さつま芋の定植

早朝より、エコさつま芋の苗の植え付け作業。
10年たっても、トラクターの畝立て私の大の苦手作業。
いつも父に笑われていた。やっとまっすぐにできるようになったかな?

今日で4700本定植。まだまだ、先は遠い。
6/10頃までに植え終える、という部会の決まりごとがある。
それ以降に植えると、食味が落ちる。なんとか間に合うと思う。

向かいの大農家Sさんとお話した。西瓜や、甘藷の現状を聞いた。
このところの天候不順で、作業が遅れ、先行きを心配していた。大農家は、大変だ。

今年は、天候不順で本当に大変だが、良い時でも、いい風には言わない。

「今年は、いいよ。」と正直にいうのは、農家間とのかけ引きを知らない、弱小農家の私ぐらいかもしれない。


私の有機自給野菜は、順調、これで、野菜を買わなくて済むかもしれない。
妻R子もご機嫌。

最近の収穫物、にら、大根、かぶら、小松菜、きゅうり、ルッコラマスタード、水菜、アスパラ。


有機自給野菜農園の今日の様子。調子に乗って、オクラ、10本植える。