頑張れ、、頑張れ、宮崎!

ここ数日の作業は、ミニトマトのテープを吊ったり、ぼかし肥の追肥をしたリしている。
一本、一本に「元気ですか!こんにちは!」と声をかけ、飼い葉をやるようにえさをやる。
名づけて、「ツイッター栽培?」。
宮崎の口蹄疫問題。
わが農園のミニトマトは、せいぜい2000本。
この数でさえの牛や豚が殺処分されても驚くのに、7万近くの牛や豚の墓場。信じられない。
農家の落胆ぶりは、いかばかりか、想像を絶する。。
高齢な農家の悲嘆ぶりを思うと、目頭が熱くなった。

死んだたくさんの、牛や豚に申し訳ないけど、また笑える日が来るまで、頑張ってください。



圃場番号10740。
有機栽培の特徴?生育はバラバラ、4番花を付けたものもあれば、やっと、二本立ちしたものもある。

圃場番号10730。
まだまだ小さい。窓際が特に小さい。
左端の、中玉オランダのカンパリは順調、電動歯ブラシの振動受粉。

圃場番号10760。
シシリアンルージュの温室。
着果不良もあるが、今年は期待できると思う。