晴耕雨読「ビオ」

昨日さつま芋無事植えた。(1回目6月初旬までさぎょうはつづく)
そのあと見事な天からのシャワーが降った。幸先のよいスタートだ。
今日はとても寒い。「今日は休み!」と勝手に決めて、本屋に出かける。

クロワッサンの「ビオ」を初めて買って読んだ。

VOL.10を待ち切れず、VOL.9に釘付け、私のための雑誌見たい、とても面白かった。



隣の育苗室の様子。
やっときゅうりが花盛り。有機肥料のみ。
2種類植えたが、実のなりからが全然違う。勉強になる。


ミニトマトの苗床の後に、マスタード、ルコラ、小松菜などの種を播いた。
この時期の収穫はありがたい。これも有機自給野菜。
もう食べるのが忙しくなるぞ。






これは、エコ農業のさつまいもの芋床。
昨日、昨年より3日遅れ畑に定植したが、持ち直しそうだ。
母曰く「じゃまないやろう。」と太鼓判。